すたまっく

オタクがオタクらしくオタクだからこそできることを模索しています。

エースの覚悟

“孤高の存在” かつて、総監督の高橋みなみは珠理奈のことをそう形容した。 同じタイミングで、珠理奈が慕った篠田麻里子は「(高橋)みなみと違うリーダー気質がある」と語った。 先頭に立ち、背中でメンバーを引っ張ってきた彼女は、常に何かと戦っていた。…

珠理奈がプロレスから得たもの

あいかわらず珠理奈のプロレス愛がすごい。 珠理奈と一緒にプロレスについて勉強しようと思ったけれど、情熱のスピードにまったくついていけず、私は早々にリタイアした。とはいえ、テレビやAbemaTVでプロレスを見るようになったことは、今まで苦手意識を持…

珠理奈の歴史の決定的瞬間を捉えた写真たち

先日、facebookを眺めていたらこんな記事を見つけた。 www.buzzfeed.com 時代が変わる瞬間を切り取ったり、1枚の写真でその時代を表すことができる写真は、見ていて面白い。 この記事を読んで、48にも何枚かいい感じの写真があったなと思い出し、データフォ…

珠理奈に足りないと言われていた“発信力”

珠理奈がついに新日本プロレスのアンバサダーに選ばれた。 今日の感動と興奮は、一生忘れない。#新日本プロレス — 松井珠理奈(ハリウッドJURINA) (@JURINA38G) 2017年1月4日 珠理奈がプロレスにハマったこの瞬間からちょうど1年後、プロレスを仕事にしている…

ポンコツ感が出始めた珠理奈が可愛い

最近の松井珠理奈ちゃん、可愛くないですか? 私の頭の中の松井珠理奈データベースがまったく機能していない状態なので、いつからとか何がきっかけでとかはまったく覚えていないのでだけれど、大学入学あたりの歳で自分の魅せ方をガラッと変えてきたような気…

松井珠理奈の容姿と中身のギャップ

珠理奈の感性が独特すぎる。 服、絵、文章…あらゆる芸術のセンスが尖りすぎている。 私達凡人には理解しがたい領域に達しているようにも感じる。もちろん褒め言葉だ。 感性が独特でも機械音痴でも走り方が変でも、結局美人なんですよ…… pic.twitter.com/mjzP…

推しのスタンスに合わせる…アンチとの向き合い方

尊敬しているコピーライターの方がこんなことを言っていた。 アンチや反対意見を恐れないことは大切。だからと言って、乱暴に発言していいかというと、それはまったく違う。 — 阿部広太郎 (@KotaroA) 2017年10月9日 アイドルに当てはまることだなと思った。 …

アメトークから学ぶ「好きを口にすること」

アメトーークは面白い。 去年からは日曜のゴールデンタイムにも進出し、週2放送される番組になった。 なにかのインタビューで、どこかのプロデューサーが話していた。 「アメトーークは、好きなことを楽しそうに話している姿に惹かれて見てしまうんです」 視…

珠理奈の頑張りをどう支えるか…来年の総選挙に向けて

昨日、こんなことを書いた。 j3m157.hatenablog.com この文章を書いたのは、総選挙直後だった。 3分の2を書き終えて下書きに眠っていたものを完成させて公開したものだ。 総選挙後に、このことを書いたことには理由がある。 珠理奈推しなら毎年苦い思いをし…

珠理奈が“数字を持っている人”になることの大切さ

ウェブメディアでライターをやっている友人から聞いた話がある。 ウェブメディアは、PR会社や代理店が企画したメディア向けの発表会やイベントに赴き、記事を書く。代理店は、メディアがニュースに取り上げてくれそうな企画を考え、運営する。 双方の目的は…

【ゼロポジ公演感想】“世代”交代にこだわる意味はあるのか

TBSで放送された「SKEドキュメント 受け継がれる誇り〜ゼロポジ公演の舞台裏〜」を観た。私は現場には行っていない。バカ正直に名古屋の一回目公演だけ投げ、あっけなく落選した。 なので、今回の放送を非常に楽しみにしていた。番組名が発表された時、「あ…

SKEオタクをやっていて変わったと思うこと…まとめ記事を読んで

珠理奈のまとめサイトさんにこんなまとめが公開されていた。 jyurinandesu.net 前回、オタクをオープンにしたらいいことばかりだった記事を書いた時に、“オタクやってることを尊敬される”ということを書いた。なぜオタクは尊敬されるのだろうか。オタクのい…

「SKEってどんな曲があるの?」答えに窮したのでシングル21曲を独断分析した

「SKEってどんな曲があるの?」 と、たまに聞かれることがある。『ごめんね、SUMMER』『パレオはエメラルド』あたりはかなり認知度が高いように感じる。「紅白で歌ってた曲は知ってる!」と言われた時は、大体パレオだ。ちなみに、私の周りでは『キスだって…

オタクであることをオープンにしたらいいことばかりだった

2.3年前まで、オタクであることをなんとなく隠していた。 聞かれたら好きと答えるくらいで、自分からオープンにすることはなかった。理由はいまいちわからないが、当時はオタクという言葉に少し抵抗があったのかもしれない。 ほどなくして、Twitterでリアル…

「珠理奈ってどんな子?」と聞かれた時にどう答えるか

一般から見た松井珠理奈のイメージとはどういったものなのだろう。 「気が強そう」「綺麗」「アイドルっぽくない」……珠理奈に関しては本当に反応が様々だ。 推し補正が入っているのかもしれないが、「老けている」というマイナスワードはあまり出てこなくな…

【SKE48】坂道グループからわかるYouTubeの重要性

一時期、坂道に転がり落ちるまではいかないが滑り落ちかけていたことがあった。 自分に推し変という概念はないので、推し増しという形だけれど。あしゅが可愛い。 坂道グループについてはまったく無知だったため、気になったメンバー(生田絵梨花ちゃん)に…