すたまっく

オタクがオタクらしくオタクだからこそできることを模索しています。

【SKE48】坂道グループからわかるYouTubeの重要性

 一時期、坂道に転がり落ちるまではいかないが滑り落ちかけていたことがあった。

自分に推し変という概念はないので、推し増しという形だけれど。あしゅが可愛い。

 

坂道グループについてはまったく無知だったため、気になったメンバー(生田絵梨花ちゃん)について色々調べてみようと思った。YouTubeで[齋藤飛鳥]と検索すると、以下のような検索結果になる。

※違法アップロードに触れると何も書けなくなるので、ここでは触れないことにする。

 

f:id:j3m1:20170720111654p:plain

 

一発目の危険臭がすごい。

興味をそそられて動画を見ると、開始数秒でやばそうな絵面が出てくる。

f:id:j3m1:20170720111933p:plain

 

乃木坂ファンには周知の事件となっている「IH事件」だが、いくちゃんビギナーとしては、「IH事件ってなに…?」と思うしなによりもめちゃくちゃ気になる。

 

f:id:j3m1:20170720111947p:plain

 

気になった矢先、関連動画には、当時の番組の動画が掲示されている。

なんというコンボ。このままIH事件についてわざわざ調べ直さなくても知ることができる。他にも「あしゅの絶望的な火力でつくるチャーハン」など、乃木坂メンバーの料理関連の動画が肩を並べている。ちなみに齋藤飛鳥のチャーハンつくりはめちゃくちゃ面白い。

 

欅坂然り、バラエティ番組の息が長いこと、番組のアップロードが多いことが、動画コンテンツの充実の理由なのではないだろうか。

坂道グループは、こういったバラエティ番組をファン独自の視点でまとめていたりすることが多い。しかも、タイトルセンスが抜群にいい。動画を一本見始めたなら、関連動画から抜け出せなくなるYouTubeの罠にハマり、次々と推し増ししていくはめになる。

 

現に私は、YouTube沼で齋藤飛鳥秋元真夏大園桃子、長濵ねるとズブズブ脚を引き込まれた。

 

「テレビで出ているのを偶然見たらおもしろかった」「少し興味を持った」そういった人たちが頼りにするのは、YouTubeだ。気になったグループ、メンバーを検索した時にトップ5本にどういった動画が出るか、関連動画に本当に関連性があるかはかなり重要になってくる。

 

永遠の推しメン松井珠理奈YouTubeでの検索結果は以下のようになっている。

f:id:j3m1:20170720113227p:plain

 

SHOWROOMの珠理奈はテレビで見るものとは違った素顔が見れて十分面白いけれど、ただ垂れ流しているだけの動画はよほど興味がない限りあまり見ようとは思わない。そもそも再生時間が15分以上の動画を見ようとはなかなか思わない。1時間なんてビギナーからしたら論外。

 

SKEは単発の冠番組が多いので、なかなかストックがないこともあるが、坂道と比べてYouTubeの動画コンテンツが少ない。

 

これは公式ではなくファンの力の見せ所だと思う。

SHOWROOMを編集してダイジェストで公開したり、ビギナーでも楽しめるような編集、まとめ方はいくらでも工夫できるのでは。

 

①ビギナーが見やすい内容かつ編集

②誰が見ても興味をそそるタイトル

③適度な動画時間

 

以上の3点がキモになるのではないかと勝手に考えている。KⅡメンが何人かで配信してるやつとか編集次第では初めて見る人でも面白そうだけどどうなんだろう。

 

www.youtube.com

この方があげている「不可抗力まとめ」「適合箇所まとめ」が独特すぎて面白い。坂道はYouTubeからファンになってく人も多いんじゃないかな。こういう面白い動画がSKE、珠理奈にも増えてほしいなーと思っているし、自分も頑張りたい。

 

ともかくオタク頑張ってこーぜ!ってお話でした。

 

 

広告を非表示にする