すたまっく

オタクがオタクらしくオタクだからこそできることを模索しています。

松井珠理奈の肩書き…アナザースカイを見て

昨日、小嶋陽菜が出演するアナザースカイを見た。

www.excite.co.jp

AKB在籍時からゆるい雰囲気を醸し出していて、バラエティではバカキャラみたいな立ち位置のことも多かったけれど、なんだかんだ頭のいい人だなと常々思う。

物事を客観的に見ているし、番組で語っていたように、次にやりたいことも明確に言葉にできている。頭の中ではなんとなくわかっていても、自分の考えを人に伝えることって難しいと思う。こじはるはそういうハードルも難なく越えている。この人は本当に天才だと思う。

f:id:j3m1:20171021155754j:plain

珠理奈の良さは“ギャップ”だという話を何度もしているけれど、こじはるの良さの一つも“ギャップ”だと思う。普段のゆるふわな雰囲気からかけ離れたクレバーな内面にとても魅せられる。

アナザースカイでこんなことを語っていた。

 

「肩書きを決めずに、その時の自分の感情を大切にしていきたい」

48グループを卒業した後、メディアでどう紹介されるかというのは、本人たちも気にしていることだと思う。“元SKE48”“元AKB48”といった肩書きをいかに早く捨てることができるか。オタクからしたら少しさみしいことだけど、卒業後の飛躍のためには大切なことだと思う。松井玲奈が卒業した後、バラエティで“女優”と紹介されるのは、さみしくもあったけれどやはり嬉しかったから。

ふと、珠理奈は卒業後、どんな肩書きで勝負したいと考えているのだろうと思った。

珠理奈は昔から、SKE48という肩書きに異常にこだわっていた。AKBシングル選抜の常連になっても、チームKと兼任になっても、AKB48としてのステージでも、SKE48という肩書きだけは絶対に手放さなかった。それが珠理奈のSKE48への愛であり、情熱だった。

そんな彼女が、“SKE48”の次に選ぶ肩書きは何だろう。

f:id:j3m1:20171021172850j:plain

小中学生の頃は、「歌って踊って芝居もする人になりたい」と言っていた。18歳になり、演技の仕事が増えてきてから、彼女の公式プロフィールには「女優」という文字が躍り出た。

歌もダンスも演技もやりたいと言っていた幼い頃は、「一つに絞って世間に自分のイメージを植え付けた方がいいんじゃないか…」なんて夢のない大人の考えを持っていたが、今になって、卒業しても全部やってほしいなと思うようになった。

珠理奈のダンスパフォーマンスは人を惹きつける力があるし、大人になるにつれて洗練されていく無限の可能性を秘めた表現力を、これからももっと見ていたい。演技だけでなく、歌やダンスなど様々な表現方法で。

個人的な願望だけれど、卒業後にDiVAの卒メンとかもしくは赤ピンダンサーズでダンスユニット組んで活動してくないかなあと思っている。

推しの贔屓目かもしれないが、珠理奈は表現者としての才能があると思っている。特にダンスは引き込まれるものがある。最近は作詞にも挑戦した。

もちろん、女優としての松井珠理奈にもとても期待しているし興味がある。でもやっぱり今までみたいに色々な表現方法を駆使して人を魅了していってほしいなと思う。

 

こじはるみたいに、珠理奈にも肩書きにとらわれず色々なことに挑戦していってほしいなという話でした。

 

▼関連記事

j3m157.hatenablog.com

j3m157.hatenablog.com