すたまっく

オタクがオタクらしくオタクだからこそできることを模索しています。

名古屋におけるSKEの価値

先日、名古屋の名城大学で行われた学祭に、SKEが登場した。

事前告知なしのゲリラライブ。日頃からのファンの声援なしでどこまで盛り上がることができるか。 

私はなんでも好きになりやすいタイプなので、TIFなどのイベントで初めて見たアイドルは大体好きになる。アウェイでのライブ後にありがちな、ファンではない人の感想ツイートを片っ端からいいねする取り組みも、全国区のアイドルらしくなくていいなと思う。

現場に居合わせたわけではないのでどの程度盛り上がったのかはわからないが、ツイートや動画を見る限りはいいライブになったんじゃないかなと思う。

f:id:j3m1:20171104102741j:plain

SKEはたびたび名古屋でゲリラライブをやっているような気がする。

ske48matome.net

名古屋はアイドル激戦区と呼ばれている。SKEはもはや全国区のアイドルだけれど、ホームタウンでの盛り上がりは大事にしていきたい。「劇場が栄にあるからSKEを応援する」といった愛知県民の人たちが増えていくと嬉しいなあ。

Jリーグなど、プロスポーツが地方創生となっているように、SKEが名古屋をどんどん盛り上げていけるような存在になってほしい。自分の地元出身の芸能人・アスリートが活躍すると、「あの人私の地元出身なんだよね」とついつい自慢してしまう。SKEからもそういうメンバーがどんどん出てきてほしいし、「SKE劇場の近くに住んでる」「劇場から二駅離れたところに会社がある」など、サンシャインサカエを基準にしてくれるようになったらそれは本当に名誉なことだと思う。

そして昨日、大村知事がこんなことを言っていたそうだ。

ske48matome.net

知事に話がいくということは、行政が絡むほど大きな記念祭になるのか、はたまた選抜総選挙名古屋開催か。名古屋ジャックとかしてくれたら嬉しいなと思う。来年のビッグイベントで地元ファンを増やすのはもちろん、来年のビッグイベントが盛り上がるように今から少しずつ地元ファンを増やしていけたらいいなと思う。

 

▼関連記事

j3m157.hatenablog.com