すたまっく

オタクがオタクらしくオタクだからこそできることを模索しています。

ファッション誌の珠理奈

珠理奈が髪を切るきっかけとなった企画である、『ar』の12月号が発売された。

mdpr.jp

こういう雑誌に疎いので、この号が発売されるまでまったく知らなかったが、dマガジンでは『ar』は女性ライフスタイル誌に分類されるらしい。ファッション誌かと思っていた。

事務所移籍してから、心なしかファッション関連の仕事が増えたなあと思う。ファッション誌に出演できるのは、新しいファン層の拡大のためにいいことだ。非オタ層にはあまり知られていないであろう、Escapeやリターンマッチ系の珠理奈は同性に受けそうな気がする。たまによくわからない方向に飛んでいくけれど、男装も似合う。

f:id:j3m1:20171110230925j:plain

「昔けっこう好きだったよ」という非オタの知人女性がまわりにいくらかいるのは、やはり昔のボーイッシュな印象が好まれていたということなのではないだろうか。もちろん逆に、「今の方が好き。なんか女性っぽくなったよね」と言ってくれる人もいる。

珠理奈は色んな需要があるから、ファッション誌もジャンルを絞らず色々出てほしい。可愛い珠理奈も好きだし、大人っぽい珠理奈もボーイッシュな珠理奈も好きだ。だからこそ色んな服を着て色んなメイクを見せてほしい。

アイドルが女性ファンを獲得する大きなきっかけの一つが、女性ファッション誌での掲載だと思う。

www.oricon.co.jp

女性ファンの多い乃木坂は『Ray』や『non-no』などの専属モデルを務めているメンバーが多い。アイドル好きの女の子を取り込むのはライブや握手会で事足りるけど、非オタ女子はファッション誌で獲得していけたらな。非オタ女子は影響力もあるし、その層に高評価だとアイドル自身もモチベーションが上がりそう。

 

増えてきたファッション関連の仕事が新しい層の取り込みにつながればいいなって話でした。珠理奈はショートでもロングでも可愛い。

▼関連記事

j3m157.hatenablog.com

j3m157.hatenablog.com