すたまっく

オタクがオタクらしくオタクだからこそできることを模索しています。

最近のSKE(2017.11.11-17)

11月11日。元SKEの佐藤実絵子が一般男性との入籍を発表。

オタクにもメンバーにも嬉しい発表だった。現役メンバーがSNSで公に祝える恋愛って始めてなんじゃないか。卒業メンバーも現役メンバーも総出で実絵子の結婚を祝っていて、とても幸せな気持ちになった。年長メンバーの結婚ってこんなに人を幸せにさせるのか。スポニチ中西優香と写真を間違えたことすら笑い飛ばせるくらいにいい知らせだった。よりによって中西というのも面白い。実絵子の結婚は現役年長メンバーにも何かいいものをもたらしたんじゃないかと勝手に思っている。SKEメンバー総出の結婚式企画やってくれないかな。余興とかブーケトスとか絶対面白そう。

11月12日。SKE48ユニット対抗戦。 

昨年のソロコンサートに引き続き、SKE独自のコンサート企画。ここ数年のSKE運営は独自路線を走っていていいなと思う。ユニット決めの抽選配信がグダグダだったりするけど、それも含めてSKE運営らしいなと思う。思いっきり空振りする時もあるけれど、常にフルスイングしている。ついていく方もわくわくする。個人的には現場補正もありとても充実したコンサートだった。安定の絡みから新鮮な掛け合いまで、オタクにもメンバーにも運営にも、それぞれに新しい発見があったんじゃないかなと思う。22ndシングル発売、全国ツアーin新潟、ラグーナテンボスでの単独ライブの発表もあった。新年もいいスタートが切れそうでなによりです。

11月14日。はじめしゃちょーがYouTubeにユニット対抗戦の動画をアップ。

今の時点で31万再生。おそらくオタク以外のアクセスも多い。ゲスト審査員にはじめしゃちょーが来た時点で期待はしていたが、さすが日本のトップインフルエンサー。運営がこれを狙ってキャスティングしたならGJとしか言えない。

11月16日。紅白歌合戦の出演者発表。

SKEは出場を逃した。46も含め、グループ数が増えているにも関わらず、全盛期よりも出場枠が少ない今、初出場を狙っていた時よりも確実に出場は難しい。事務所の関係性や出場枠もあり、メンバーや運営の頑張りだけではどうにもならないのがNHK紅白歌合戦だ。それでも、オトナの事情をゴネるよりも純粋にもう一度あのステージでキラキラした笑顔を見せてほしいなあと思う。オタクとしてできることをやりつつも、10周年の来年こそと願うしかない。

11月17日。100%SKE vol.4の表紙・企画解禁。

今までは比較的全期から平等に出演していたが、今回は半分以上が5期以降。そして珠理奈の出演はなし。珠理奈不在の理由を本誌で語っているみたいだし、100%SKEを作り続けてくれている恩みたいな気持ちも込めて今回も買おうと思う。それにしても、買う買わないは自由だけれど、わざわざ公式やメンバーに「推しが出ていないから買わない」宣言をするのは何故なんだろう。何かいいことでもあるのだろうか。

 

年末の大型歌番組のスケジュールも決まり、メンバーの卒業公演も控え、年の瀬と感じる季節になってきた。ハードスケジュールになる年末も、体調に気をつけて元気に走り抜けてほしいなと親みたいな目線で推しを見てしまいます。

▼関連記事