すたまっく

オタクがオタクらしくオタクだからこそできることを模索しています。

Escapeが長く支持されている

久々にリクエストアワー2017の「Escape」を観た。

f:id:j3m1:20171111180243j:plain

この時のセンターは斉藤真木子

去年のリクアワあたり?からセンターに真木子が入るようになった。やっぱり真木子いいなあ。ディスクでは、真木子とAKBのゆりあがたくさん抜かれていて嬉しい。李苑の表情もいい。もうすべてが好きだ。

Escapeは特定の支持層がないはずなのに、毎年ランクインしている。2.3年前はかなり高順位にいた。やっぱり、SKEらしさの一つを表す曲だなと思う。私の思うSKEらしい曲というのは、オキドキバンザイVenusのような明るくはつらつと動きの激しい曲と、Escapeのようなスタイリッシュでかっこいい曲の2つだと思っている。

f:id:j3m1:20171111204836j:plain

特にEscapeは、照明やスモークなどの舞台演出もキーとなる曲だ。大型のコンサートでは、イントロに入る前にリミックスがあったりオリジナルのダンスパフォーマンスが入ったりする。毎回演出を楽しみに見ている。まさにパフォーマンス重視の楽曲だ。

6時間かけても振りが入らなかったというメンバーもいるくらい難関なダンスをしているらしいが、リズム音痴なので難しそうな動きをしているということしかわからない。なんかステップ踏むの難しそう。

ダンス楽曲というイメージが強く、高橋みなみのダンス選抜や紅白歌合戦で披露されたりと、48グループ全体で共有されている楽曲になりつつある。

やっぱり、アレンジが利く曲というのがいい。

色々な演出パターンがあるから毎回飽きずに見ることができる。それに、やっぱりSKEは暗がりのステージから唐突に踊りだしてそのまま暗転、何事もなかったかのように捌けていくパフォーマンスが1番かっこいい。 

f:id:j3m1:20171112083859j:image

ナゴヤドーム公演2日目のスタートを飾ったのもEscapeだった。石田安奈のドラムに合わせてダンスパフォーマンスから始まった夢の舞台は、SKEらしくかっこよかった。

 

Escapeが長く支持され続けているのは嬉しいなって話でした。

▼関連記事

j3m157.hatenablog.com

j3m157.hatenablog.com